Review#7で「フライパンが欲しい!」と熱く語ったのが効を奏したというべきか,希望どおりのフライパンを手に入れることができました。2月14日は私の?回目の誕生日だったので,同居人たけうちからプレゼントされたのです。
このフライパンは,クリスタルナベといい,ステンレスとアルミの五層構造になっています。この特殊な構造のため,熱の伝わりが均一になるため,焼きもの,炒めものをした時に,こびりつくということがほとんどない。また,肉を焼く時などは,油をひかなくても肉自体の脂肪だけできれいに焼くことができる,というふれこみである。
タイミングよく東北グルメ会(ふるさと小包で全国のうまいものを届けてもらうシステム)で頼んでいた,北海道の「とんでんファーム」の特製ビーフハンバーグが届いたので,さっそく試してみることにした。
しかし,一回目,二回目は見事に失敗。どうも肉がこびりついてしまう。こんなはずでは?「予熱が足りないのでは」とのアドバイスを受けて,三回目は中火でじっくりフライパンを熱してからハンバーグを入れ,2分ほどでフタをあけてみたら,全然こびりついていない!「熱が均等に伝わる」ということは「熱の伝わりがゆっくりである」ということでもあったのですね。やっと新しいフライパンを自分のものとして使えるようになった。
2005年の回想
この高いフライパンは,現在はまったくといっていいくらい使われておりません。これを使う時はけっこう根性いれて準備しないとうまくいかないので,普段は手頃なテフロンのフライパンを使ってしまうのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿