2011年6月11日

OS X Lion



MacOSXの新バージョン、OSX Lionが7月に発売されることになりましたが、いくつか気になったことを書いてみます。

OSX


これまで、MacOSX Snow Leopardとか言っていたのが、なぜか今回からはOSX Lionと言うようになりました。

iPhoneやiPadのOSのことを、iOSと言うようになったので、頭にMacとつけるのを省略するようになったのでしょうか。

MacOSX登場からちょうど10年目ですが、そろそろ次のMacOSXI(イレブン)の話は出てこないのかな。

Lionは10.7だそうなので、次の次でOSXという名前は使いづらくなるんじゃないかと、邪推をしています。

CPU


OSX Lionは、CPUとしてはCore2Duo以降のみ、なんだそうです。

モバイルデバイス向けのOSを標榜しているように思えるLionですが、実はかなり重たいOSなのでしょうか。

A5チップを搭載したMacBook Airが登場するのではという噂があるくらいなので、将来的には、低速度のCPUに向けたOSXが登場する可能性もあるかもしれません。

iCloud


iCloudをMacから使うには、OSX Lionが必須だそうですが、これはどういう意味でしょう。

iCloudを実現するのには、かなりの投資が必要なので、OSX Lionを買ってもらうことで足しにしようとしている?なんてことはないだろうか。

WindowsからiCloudを使うには、Vistaか7で良いそうなので、Macだけ新OSに縛りをかける理由がいまいち分かりません。

脱マウス


マルチタッチジェスチャー、Mission Control、Launch Padなど、OSX Lionの新機能は、タッチパッドでの操作を前提としたものが多いようです。

デスクトップよりもノートブックのほうが売れているので、ノートブックでの操作を前提にしているのでしょうか。

デスクトップMacでも、すでに発売されている、マジックトラックパッドを使うことができますが、長年マウス操作に慣れてきた人間としては、トラックパッドのみの操作には、いまいち慣れないような気がします。

アップグレード


OSX Lionは、Mac App Storeからのダウンロード版のみで、パッケージは販売せず、しかもSnow Leopardからのアップグレードでなければならないそうです。

OSX Lionの価格を抑えて、多くのユーザーにアップグレードしてほしいということなのかもしれませんが、新しいOSが出るたびに、HDDを初期化してクリーンインストールしないと気が済まない人は、どうすればいいのでしょう。

恐らく、一旦ダウンロードしたOSX LionをDVDにバックアップすることで、インストールのオプションが選べるようになるのではと思っていますが、どうなりますか。

ともあれ、私はOSX Lionにアップグレードします。

Mac App Storeからのダウンロード販売で、国内価格は2,600円だそうなので、3,000円のiTunes Cardを用意すれば、OSX Lionにアップグレードできます。



Posted from dPad on my iPad2

2 件のコメント:

  1. うひゃ~ いまだにPBG4を現役で使ってる私としては、もう天上世界の話だ~

    そろそろ新しいMacをといつも思うけど、買うときはぶっちゃんのと一緒に2台買いしなくちゃいけないから買い時に悩みます。
    それに、その前に欲しいものが一杯あるし・・・悩ましい~><

    返信削除
  2. 悩ましいですね。
    私が使っているiMacは、Core2Extremeなのでギリギリセーフですが、同居人使用のPBG4はアウトです。
    次の携帯はiPhoneにするといったり、やっぱり止めたといったりなのですが、もしiPhoneになったら、MacBookも考えないといけません。

    返信削除