このごろのDVD,スターウォーズ・トリロジーとウォー・ゲームのご紹介です。
スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOXようやく出ました,スターウォーズ・トリロジー。エピソードIVからVIまでの旧三部作特別編のDVD化です。
特別編は,オリジナルに未公開映像を追加したり,CGで新たなシーンを追加したりして作られ,98年に公開されたものです。DVD化にあたり,特別編にさらなる追加というか変更が加えられています。(秘密)
私が楽しみにしていたのは,ジョージ・ルーカス監督らによる音声解説。今回は主役のひとり,キャリー・フィッシャーも音声解説に加わっており,エピソードVIのジャバ・ザ・ハットとのからみのシーンでは,お腹がたるまないようにと監督に言われ,がんばってダイエットした,なんていうエピソードも聞けました。
旧三部作はレーザーディスクで持っていたのですが,今回のDVDはさすがに映像が美しく,音もいいので,永久保存盤になりそうです。
ウォー・ゲーム
ある日突然この映画のことを思い出し,むしょうに見てくてたまらなくなったので,DVDを衝動買いしてしまいました。
オリジナルの映画は1983年の公開ということで,IMSAIコンピュータ,音響カプラなど,見るもなつかしいアイテムが沢山出てきます。
戦略コンピュータ,ジョシュアが"Shall we play a game ?"と話す声は,昔のMacinTalkを思い出させます。
MacinTalkを使って日本語を読み上げてくれる,「まっくん」というハイパーカード・スタックもありました。
戦争は勝者のないつまらないゲームだというラストのメッセージは,大国のリーダーたちにこそ聞かせてあげたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿