2002年12月14日

PowerBook G4

新しいお仕事用ノートパソコンとして,PowerBook G4を購入しました。

先週アップした,ふと思い立ってパソコン・ヒストリーというページの最後に,こんなことを書きました。

お仕事マシンのVAIOが,かなりくたびれてきたので,次のお仕事マシンをゲットしたいと思っていますが,どうなりますか。乞うご期待。

実は,この時すでに新しいノートパソコンを買うプランができていたのでした。

98年5月にアップした,マックな男のWindows夜話にも書いたように,98年3月からWindowsマシンを仕事で使いはじめました。その前は,90年7月からずっと,Macintosh IIciを使い続けていました。

マックからWindowsに切り替えた主な理由は,職場にWindowsマシンが入りはじめた,ということでした。最近では,職場にWindowsマシンがごろごろしていて,LANを組んで,ファイル共有やプリンタ共有なども利用されるようになりました。

しかしマック,そうしたWindowsネットワークへの対応が進み,とりわけ,今年発表されたMacOS X Jaguarでは,標準でWindowsネットワークへのアクセス機能が整備されています。それに,Daveというユーティリティを利用すれば,Windowsネットワークにつながったレーザープリンタ(PostScriptプリンタ)を,マックから利用することができるのです。

また,一時期はMicrosoft Officeのマックへの対応が,後手後手に回るという状況もありましたが,アップルとMicrosoftの和解・提携といったプロセスを経て,マック版独自の機能を搭載したOffice:Mac v.Xがリリースされるようにもなりました。

そんなわけで,昨年1月から自宅で久しぶりにマックを使いはじめた私としては,そろそろ職場にもマックを,という気持ちが高まってきたわけです。

職場に持ち込む以上,スペースの制限がありますので,当然ノートということになります。また,これまで使ってきたVAIOノート(Pentium3 450MHz)を上回るパフォーマンスが欲しい,ということで,PowerBook G4以外に選択肢はありません。

そこで,タイミング良く11月初めに発表された,PowerBook G4(867MHz)を購入することになりました。1クラス上の1GHzモデルはもちろん魅力的なのですが,かろうじて30万を切っている867になりました。

前置きが長くなってしまいましたが,12月10日,いよいよPowerBook G4が我が家にやってまいりました。写真をバチバチ撮りましたのでどうぞ。








0 件のコメント:

コメントを投稿