2001年1月27日

Apple Pro Speakers

Review#91「PowerMac G4」の最後に書いたApple Pro Speakersが到着しました。アップルストアで注文した際,「納品には17日かかる」とあったのを,「17日納品」と読み違えてしまったようでしたが,予定の2月1日よりも5日早く到着しました。

Pro Speakersの箱



鬼太郎のオヤジ?


グリルは外せます


マークの裏にLR表示


プラグをG4につなぎます


さっそくG4に接続して,まずはiTunesで音を鳴らしてみました。VAIOからLANで取り込んだMP3やWAVファイルを再生してみると,まずまずいい音がします。



続いてQuickTimeムービーの再生。こちらもぐっといい音で聴けるようになったので,なかなかの迫力です。エレクタのアクリル板のうえに乗せているので,ボリュームを上げるとアクリル板が振動します。もうすこししっかりした台の上に乗せてあげたほうがよいでしょう。

ところでiTunes日本語版のダウンロードが開始されました。英語版iTunesの全ファイルをゴミ箱に移動してからインストール。日本語のメニューは,最初違和感があったけど,やっぱり楽です。

2001年1月21日

PowerMac G4

5年ぶりにマックを買いました。1月初旬に行われたマックワールドエクスポSFで発表されたばかりの,新しいApple PowerMac G4(466MHz)です。iTunesと内蔵CD-RWが決め手となりました。


夜10時半ころに「予定どおり入荷しました」との連絡をもらい,13日の朝さっそく受け取ってきました。

到着したG4の箱


箱を開けると


蓋をとると


梱包されたG4

梱包をとると


中身は?


ATI Rage128


AirMacスロット


G4チップ


CD-RWドライブ

うるさいファン


AppleVisionというちょっと古い17インチモニタを試してみましたが,VGA変換アダプタを介して無事使えました。しかし,G4にはやはり15インチのスタジオディスプレイが似合いますね。そのうち,そのうち。


楽しみにしていたiTunesはインストールされておらず,AppleサイトのiDiskにアクセスしたらSoftwareの中に入っていたのでそれをダウンロードしインストールしました。今のところ英語版のみのようです。


ところでG4とVAIOはダイヤルアップルータを通じてLANで接続されているので,なんとかファイル共有ができないものかと思っていました。
いろんなソフトが出ていますが,ヤノ電器のWIN MOUNTERの試用版を試してみたところ,とっても簡単で気に入りました。


マックにインストールしてちょこっと設定するだけで,簡単にWindowsとMacの間でファイル共有ができました。どちらからもお互いの共有フォルダにアクセス
できます。


MACLAN for Windowsというソフトもありますが,これはWindowsのほうにインストールして使うもの。仕事に使うVAIOにはできるだけよけいなものは入れたくないので,WIN MOUNTERのほうがいいです。


欲を言えばプリンタ共有もと言いたいところですが,USB接続のプリンタだと接続の切り替えもそれほど面倒ではないので贅沢はいいません。DAVE高いし。


あとはSCSIインターフェースのないG4にスキャナを接続するため,USB-SCSI変換アダプタかなにかがあるといいですね。


ところでiTunes。


既存のCDをMP3に変換するという作業にはあまり関心がないのですが,Radio Tunerはなかなかいいと思います。インターネットストリーミングラジオが聴けるということなのでしょうけど,いろんなジャンルがあって,今は60'sを聴いています。今流れているのはシナトラの"NewYork!NewYork"。


iTunesでRadioTunerを聴きながら,InternetExplorerで画像の多いページにアクセスしたりすると,たまに音が途切れます。


今のところG4に取り付けるスピーカーがないのでヘッドフォンをつないでいますが,MP3の再生は結構いい音がします。Digital Audioを売り物にするG4だけのことはあるのかもしれません。


Apple StoreでApple Pro Speakersを注文したので,今週あたり届くと思います。