1994年5月の「Sings SugarBabe」コンサートから4年ぶり,中野サンプラザで山下達郎のライブを見ることができました。
12月28日,お昼過ぎに東京着。秋葉原近辺をぶらぶらと見て回った後,新宿で遅い昼食をとってから中野に向かうと,あたりはすでに暗くなっていました。
ホール入り口にはたくさんの花輪が飾られている。今年最後のライブということもあり,招待客もたくさんきているようだ。(終了後,ロビーで坂上みきさんを見かけました。大滝さんをみかけたという情報もあり。)
さて,今年最後というだけあって,6時半に始まり,終了が10時を回るという長時間ライブ。
「今日は山下達郎のファンの中でも,濃い〜人たちが集まっている」などというMCも飛び出すくらい,会場の雰囲気は最高。達郎自身も「今日はとってもやりやすいです。」と言ってました。
別の日に見に行った友人の話によると,25日の中野サンプラザでは「こぬか雨」の後,客席の反応が(どういう尺度かわかりませんが)思わしくないのに逆上した一人の観客が「なんで拍手しないんだ」と大声を出す場面があって,達郎がとりなしてことなきを得たものの,客席はさらに引いてしまったらしい。
バックのミュージシャンは,仙台で見た前2回に比較すると,ぐっとリラックスした雰囲気が伝わってきました。
「RIDE ON TIME」が終わってメンバーが引き上げたあと,いつものようにマイクスタンドをステージの一番前に移動。最後の曲は「YOUR EYES」のアカペラだ。と思いきや,急に思い出したようにテレキャスターをつかみ,「ここじゃモニターできないな」とかいいながら再びマイクスタンドを下げ,まさかまさかの「LAST STEP」の弾き語りをやってくれました。
これには客席も大興奮。もちろん私も大興奮。なんか最後の最後にボーナスもらっちゃったような得した気分でした。JOYでおなじみの「あ〜」も健在でした。まったく恐れ入る。
0 件のコメント:
コメントを投稿