2013年8月30日

Melodies & Season's Greetings


山下達郎のアルバム Melodiesが30年ぶりにリマスターされました。

あわせて、20年前の「Season's Greetings」もリマスターされました。

車の中で聴いてみた感触では、全体的に音量があがっていることと(今時のデジタルリミッターはすごい)、ギターの音がシャリッと際立っているような感じを受けました。

Melodiesは、私が山下達郎のファンになるきっかけとなったアルバムです。

今を去る事30年前、仕事帰りに車の中でラジオを聴いていたら、エフエム仙台のファンキー・フラッシンという、板橋恵子さんがDJをされていた番組に、山下達郎がゲストで出ていて、Melodiesの曲紹介をしていました。

たまたま最初に聴いた曲が「夜翔」だったので、この曲は今でも大好きです。

他には、「ひととき」「あしおと」「黙想」といった大人し目の曲が好みです。

Season's Greetingsは、CMの影響でクリスマスイブが再評価された時期に、オーケストラやアカペラ・コーラスをバックに、スタンダードナンバーを歌っています。

山下達郎ファンクラブではクリスマス時期になると、クリスマスソングのアカペラを収録したシングルCDが会報の付録について来ますが、今回これらの曲がボーナス・トラックとして収録されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿